種植え

10月も終わりに差し掛かり、朝晩はすっかり冷えて冬の気配がしてきましたね。

これからの季節、インフルエンザ等の感染症が気になりますが、今年は特に

皆さん手洗い・うがいなど、普段から気を付けられていることと思います。

インフルエンザの予防接種については、各市町村でそれぞれ対象の方に助成があるようなので

該当の方は是非活用してください。

 

今月の中頃、ゆうき保育園ではこども達と一緒に「かぶ」の種植えをしました。

下の写真は種植えの前に行った野菜クイズ☆

野菜の絵の上に貼っている新聞紙を少しずつ破り、何の野菜か当てるクイズです。

皆よく分かっていて、元気に答える事が出来ましたよ~!!

サツマイモの絵が出たら、「サツマイモ食べたーい!!」と口を揃えていた、食いしん坊なこども達(^^

 

クイズが終わったら今日の本題。

プランター代わりに牛乳パックを使って、園児一人ひとり自分のパックに土を入れて種を植えます♪

 

1歳児さんは、皆でプランターに植えました♪

 

種を植えたら、お水をあげて~

 

今から収穫が楽しみです!美味しく育ってね☆

 

10月はいつもの給食をお弁当にして園のバルコニーで食べたり、ハロウィン行事も👻👻

なんだか賑やかです。

またいつか、その様子をお伝えしますね(^^)